FX自動売買で資産運用しよう!

主にFX自動売買(EA)についてのブログです。

MENU

GZ_Port3_M5_EURUSD

自作EAの「第4弾」です。

 

 今までEAはトレンドフォロー型(と言っても、リスクを最小化するため、デイトレードがメイン)でした。
そこで今回は「逆張り」のロジックを含んだ「1通貨ペアポートフォリオ」のシステムを作成しました。

「1通貨ペア」にしたのは、「管理が容易」ということと、1チャートのみですので、「メモリの負担が少ない」というのが理由です。

 

そして「1通貨ペア」ということでリスク分散を図るために、3つのロジックを組み合わせています。

インジケータは各ロジックで異なるのですが、「移動平均線」「ボリンジャーバンド」と「RSI」という一般的なものを使用したシンプルロジックです。


シンプルさゆえ、再現性を期待したEAです。

 


 

■GZ_Port3_M5_EURUSD
・対応通貨ペア:  EURUSD
・時間足:5分足
・最大ポジション数:3(※)
・エントリータイプ: トレンドフォロー、逆張り型ロジックあり

 

※)リスク管理のため、私のEAは最大1がポリシーなのですが、ロジックが3つ
  のため、各ロジック最大1の計3ポジションとなることをご容赦ください。
  (3つのEAが1つにまとまっているとお考え下さい)

 

■各ロジックの特徴

<ロジック1>
移動平均線でエントリー方向を見定め、RSIで買われすぎ売られすぎを判断し、エントリーするトレンドフォロー型システムです。

<ロジック2>
ボリンジャーバンドを使用し、反転を狙う逆張り型のシステムです。

<ロジック3>
RSIを使用し、反転を狙う逆張り型のシステムです。

 

 

まずは全ロジック適用版のデータを記載し、最後にそれぞれのロジックのデータも記載しますね。

  

<バックテスト詳細(12以上年)>

・ツール : TDS(Tick data suite)

・期間:   2008年1月1日 ~ 2020年6月30日 

ヒストリカルデータ: dukascopy

・ロット数: 0.1 lot

・手数料: 0.1 lot(往復)=70円

→ ブローカーをdukascopyとし、EAを稼働した場合を想定しています。

   (かなりリアルに近い条件になっていると思います)

 

TDS設定内容の記事は以下です!

TDS(Tick Data Suite)設定 - FX自動売買で資産運用しよう!

  


  

f:id:Grayzone:20200715074322p:plain



f:id:Grayzone:20200715073718p:plain

f:id:Grayzone:20200715073721p:plain

f:id:Grayzone:20200715073724p:plain

 

<各ロジックの相関性> 

 

f:id:Grayzone:20200715074349p:plain

 


  

■評価

・年単位での利益 

→ ポートフォリオで安定化させていますので、すべての年がプラスです。

 

・取引数 

→ 「約4800回」ですので、12年で割ると「年390回」ほどですね。

 

プロフィットファクター

→ 「1.38」と優秀です。

 

■一言

2014年は100000円にならないのが若干気になりますが、全体としてエッジのあるシステムだと思っています。

同じロジックで複数ポジションを持つEAとは異なり、それぞれのロジックが異なる仕様であり、また相関性の低いため、まさにリスク分散型ポートフォリオEAになっていると手前味噌ながら思っています!

 

当EAは有料で販売しております。
ご興味がある方は、以下画像をクリックし、ご参照頂ければ幸いです^^

 

■ゴゴジャン様(有料EA)

 | GogoJungle

 

 ---------------------------------------------------------------------------

最後に各ロジックの詳細になります。

 

■ロジック1

f:id:Grayzone:20200715074524p:plain

f:id:Grayzone:20200715074528p:plain

f:id:Grayzone:20200715074531p:plain

 

 ■ロジック2

 

f:id:Grayzone:20200715074548p:plain

f:id:Grayzone:20200715074551p:plain

f:id:Grayzone:20200715074554p:plain

 

 

■ロジック3

f:id:Grayzone:20200715074558p:plain

f:id:Grayzone:20200715074602p:plain

f:id:Grayzone:20200715074606p:plain

 

 

 

 

↓ ためになったと思われたら以下のリンクを押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村